

Adobe Creative Cloud でのアップデートと - AdobeCrashDaemon

去年の6月からですか。blog長い事ほったらかしです。
まだしばらくは何も出来ないんだろうな。という感じですが、去年導入した Adobe Creative Cloud、とりあえずはAeをインストールしてヒマな時にいじってみようと思いながらまだ片手くらいしかいじってない..。

そんな状態でもアップデートは告知が来るので、Aeをアップデートしようかなと思いクリックしたのですが、50%進んだところで「- AdobeCrashDaemon」を終了してくれ!と言われます。
はいはい。っと。え?なにそれ。そんなソフト立ち上げた覚えないよ。
検索してもよーわからず。Adobeサイト行ってもよーわからず。思い立った時がサポートの時間外でそのまま仕事で忘れ、また思い出したように同じ事を繰り返し、今日に至る。

そして、今日、ようやくアップデートを完了することが出来ました。
それは誰かのtwitterのつぶやきを読んでようやく分かった事なのですが、話は超がつくほど簡単な話。

Adobeのソフト閉じてからアップデートすればいい。

そ....。そんだけなんだよ。
半年以上も何をやってたんだと...。簡単な話過ぎて誰もつまづかないんだろうな。きっと。orz
大抵、IllustratorとかPhotoshopとか立ち上げて何かやりつつ、お!アップデートのある。ポチっとな。なので、この流れに小さくも大きいハードルがあったわけだ。
くっそー。
「- AdobeCrashDaemon」を終了してくれ!、ではなく、Adobeソフトを終了してくれ!と、言ってくれればこんなつまんないところでつまづかないのだよ。

結局それ(アップデート出来ない)が怖くてAeしかインストールしてなかった。ずっとCS6使ってたじゃないか。
カネ返....。ごっくん。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

イラスト / silent world 2

silentworld2

使用ソフト / CLIP STUDIO PAINT EX + CLIP STUDIO ACTION + PhotoshopCS6
使用ツール / Intuos4 + iMac(2.8G intel Core i7) + QUMARION
制作時間 / 不明(去年夏ころ?に着手して、忙しくて放置プレー。4月ころ?ちょくちょくいじり始め、5月ころ?線画〜)
所感 / QUMARIONでポーズつけてスナイパーライフルも3D素材拝借して配置しました。3Dモデルの体型をコントロールは出来るんだけど、ディテイルを信用すると痛い目に合う気がします。なので、やっぱポーズ取ったら、その後は目と手で調整は必要です。あ、3Dモデルが悪いわけではないです。
ライフルもディテイル細かくないので、資料見て3D置いたところに書き込みますが、直線多用する場合イラレでパス引くと便利ですよね。前回のはイラレでパス引きました。今回は、CLIP STUDIO PAINTの定規で引きました。
色々CLIP STUDIO PAINTの機能ためせて良かったけど、上手くいかない部分もあって、それは自分の所為なんだろうきっと。ぐっすん。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

塗り終わった

塗り終わりました。定点観測終了〜。

スナ作成中

色々思うところあるのですが、これにて終了。
計画、そう、計画って重要なんだなー。と思いました。あと、取り組みの姿勢なんかも。
見えてなかった事や、取り組み方について色々収穫と言えるものがあって、少し実践出来た事は良かったこと。
だが、課題もざくざくorz

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

塗りほぼ終了

ようやくほぼ終了かなというところまできました。
もうちょっとかなと思います。

スナ4製作中

なるべくフォトショップを使わずに来ましたが、この辺から使い始めました。今回のイラストはレイヤー構造が複雑なのもあるんですけどもね。で、現在CRIP STUDIO PAINTと、Photoshopとでキャッチボールに入っちゃいました。
もしかしたら、また戻ってやり直しになるかもしれないけどとりあえず進むー。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

塗り進行中

塗り分けしたパーツごとに塗り整えております。

スナ3製作中

CRIP STUDIO PAINTで作業しております。
とりあえず、おおよそ順調に塗りをすすめています。
塗りでとくに引っかかるところはないのかなー。と思いつつ。たまに「オプション+コマンド&クリック+ドラック」での筆サイズ変更のとき、誤って何か違う事をしてしまうようで、主に下層のレイヤーが移動しちゃいます。
しかもしばらく気づかず。うーん。
とりあえず、下層レイヤーをロックして動かないようにして作業する事にしました。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ゆあーな

Author:ゆあーな
かるい気持ちでイラストを描こうかと。
考えすぎると手が進まない人なので時間かかりそうな問題なら強制決済の予定。
ペンタブ買った事で始めたblogです。
イラスト描きさん歓迎。教えてー。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

macchina di pittore

M324

色とりどりのかけらたち

★ Supaku Blog ★
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2コンテンツマーケット

